2010年02月04日

沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助

財団法人沖縄県産業振興公社は沖縄県からの委託事業として、

ベンチャー企業を支援する「おきなわ新産業創出研究開発支

援事業」を実施すると発表しました。

なんと、2年間で最大1億円を研究開発費の補助金として支給する

そうで、この試みの意図としては、新しい産業を生み出す核となる

ベンチャー企業を育成し、沖縄県に誘致することのようです。



素晴らしい目的と取り組みだと思います。

ベンチャーキャピタルなどからの投資を受け、将来、株式公開など

により事業規模の拡大を目指すベンチャー企業を県内外から募集す

るそうですよ。

沖縄は観光産業については、かなりの黒字になっているそう

ですが、それ以外の企業の育成にも力を入れるということですね。

沖縄は、出生率もいいし、本当に日本の中でも急成長できる

可能性が、一番高い都道府県だと思います。



今回の沖縄県の対策の対象となるのは、バイオ関連、情報通信、

環境関連のいずれかの分野で、新製品やサービスの研究開発を

する企業です。ちなみに、資本金が3億円以下、または従業員が

300人以下の企業で、未上場企業であることが条件。



また、研究開発は沖縄県内で行い、対象期間後も沖縄県内で継続的

に研究開発、もしくは事業を展開すること、補助期間終了から2年

程度で研究成果を事業化することが求められています。



けっこう、対象になる会社も多いのではないでしょうか。

これからの沖縄の活性化に期待ですね。





【関連ニュース】



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


CNET JapanニュースURL





----------PR----------


税理士事務所 経理 千葉市 花見川区


相続税 申告 千葉市 花見川区


独立起業 資金 千葉市 花見川区


鍼灸院 開業 千葉市 花見川区


書籍出版サポート


インプルーブ


日経225ミニ 自動売買 作成


iPhone 3GS 活用




Posted by 高知 at 13:58