2011年09月13日

通信速度はauが最速だった

各キャリアのスマートフォンの3G回線はどれだけ素早いのかを

モバイルマーケティングリサーチのMMD究所が調査した

結果、auの通信速度がもっともはやいことが分かりました。



MMD 究所が2011年8月22日から29日にかけて調査したのは

超高速モバイルデータ通信速度実験で、「スマートフォン3G

回線に関する地域別実測比較調査」として実施されました。

この調査では、全国主要都市の計18ヶ所で、au の

「AQUOS PHONE IS11SH」、NTT ドコモの「GALAXY SII

SC-02B」、ソフトバンクモバイルの「iPhone4」の3G回線が

調査対象となりました。それぞれ各キャリアの看板機種で

実施され接続スピードが比較調査されました。



調査スポットで「Ookla Speedtest.net Mobile

Speed Test」を利用し、平日14時から18時の間に同条件のもとで

3回測定され、最高速が記録されています。



この結果、首都圏主要スポット、地方の主要都市など、

調査されたほとんどの場所でauの「AQUOS PHONE IS11SH」

の3G 回線が最速、という結果がでています。



ちなみに渋谷駅ハチ公前では、ドコモの「GALAXY SII

SC-02B」が下り1,117kbps、ソフトバンクの「iPhone4」が

2,470kbpsを記録したのに対し、au の「AQUOS PHONE

IS11SH」は3,765kbpsを記録しました。3キャリアの中で

唯一、3Mbps を超える良好な結果を出しています。



今後はドコモ、ソフトバンクも次世代超高速通信の普及を

明確に目指しているため、スマートフォンのスピード競争は

さらに激しくなることが予想されますが、同社が8月に発表した

「超高速モバイルデータ通信サービスに関する地域別実測

比較調査」では、WiMAX が他の超高速モバイルデータ通信

「Xi」(NTT ドコモ)、「ULTRA SPEED」(ソフトバンク)に

対して優良な実測速度を記録していることが発表されています。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ITメディアニュースURL


日経ビジネスオンラインニュースURL

イザ!ニュースURL


----------PR----------



薬剤師 第二類医薬品 医療用医薬品 薬事法 薬剤師法 健康保険法 第三類医薬品


防指紋光沢保護フィルム 裏技 口コミ お得 活用


最新アプリ お得 便利 口コミ 活用 アンドロイド




Posted by 高知 at 14:44